本文へスキップ

石垣島ダイビングショップ「Cyanの海」は石垣島北部にある少人数制のダイビングショップです。

電話でのご予約・お問い合わせTEL/fax.0980-89-2330

〒907-0333 沖縄県石垣市字野底1089-1



2015/1 うみと陸の日記


2015/1月31日(
 北東の風やや強く 波3m 気温・17℃/15℃ 紫外線・弱い


早いもので、今日で1月も終わりです。

当たり前ですが、明日から2月。

こう毎日日記を書いていると

本当に一か月が早いです・・・。


海のない日はネタを見つけるのが大変でありまして


しょうもない日記にもお付き合い下さりありがとうございますm(__)m






という事で

今日もそっち系で・・・笑


わたくし、愛知県出身で

愛知にはどえらいたくさん喫茶店があります。

しかし、石垣島に小洒落たカフェはありますが喫茶店など見当たらない・・・。


と、思っていたら

ユーグレナモールの2階に純喫茶風の店が。

週刊女性や女性自身とかが置いてある風の。



久々に喫茶店でコーヒーを飲みました

ピーナッツはついてこなかったなぁ・・・。


そして

野菜の買い物はいつも
ゆらてぃく市場

新鮮で安いし面白いので。

こんなふざけた
ピーマンが置いてあったり



どっからどう見ても
キャベツなんですが



表示は
島ねぎ(笑)



さすが石垣島です


嫁に「島ねぎなの??」と聞いてしまう私も私ですが。

案の定





「キャベツだわ!!」
とばっさり。


というネタでした。


また明日~~



明日の予報
 北東の風やや強く 波・3m後2.5mうねりを伴う 気温・18℃/14℃ 紫外線・弱い




2015/1月30日(金)
 北東の風強く 波・4m 気温・21℃/18℃ 紫外線・弱い


冷えてます、石垣島・・・。

20℃以上あるので寒いなど言ってはいけないのでしょうが、寒い。

全国的に寒いようです。


ええ、石垣島は今日も北風です・・・。






という事で

今日からまた少しの間、お客様がいらっしゃいませんので

海以外の仕事をのんびりと。

街にも用事があったので、その帰り道

野底スカイラインを通って帰ると

低い場所に
立派なカンムリワシ




すぐ逃げちゃいましたけど。



次のお客様の準備で

ポイント調査や、ネタ探し

可愛いスズメダイを探しにいつ行けますか・・・。



明日の予報
 北東の風強く後やや強く 波・4m 気温・18℃/15℃ 紫外線・弱い




2015/1月29日(木)
 北東の風 波・2m 水温・22℃ 気温・22℃/17℃ 紫外線・弱い


連日の石垣島です。

先日27日はムーチーの日でしたが、

鬼餅寒(ムーチービーサー)・・・
1月下旬から2月上旬頃のムーチーの時期にくる強い寒波で、沖縄では最も寒い時期と言われる。

なんて言葉もあるくらいでムーチーの日を境に寒くなってます。

確かに26日まではいい天気だった・・・。

※ムーチー・・・旧暦12/8に、邪気払いの為に、家族、特に子供の健康を祈願して、月桃やビロウの葉で包んだ平たい餅を作り、棚や仏壇に供える。





という事で

poppoさん、keikoさん、今日が最終日です。


keikoさん、今日はカメラの設定を色々変えながらの撮影で

今日が一番良かったですね~~









女性らしいお花のような写真



小さいヤクシマカクレエビもよく撮れてます。



しばらく居てくれてるバオバブ風マルミカイカムリモドキ





poppoさんは愛機TG-3パワーを発揮

アザミカクレモエビはたいがいホストのお花の部分が丸まってしまいますが

その前に撮影してもらいました。


顕微鏡パワー



keikoさんが見つけたオキナワオニヤドカリ

ヤドカリを愛してやまないpoppoさんも見るのは

2回目でテンション上がったそうです




ホヤカクレエビSP



こちらもさらに顕微鏡パワー

柄がお洒落な
ツヤトサカガザミ



ほんと、大きく、綺麗に撮れますね~

でも顕微鏡モードはピントの合う範囲がシビアなので

poppoさんの技術と集中力の成果です。


今日は、昨日の打ち合わせで

ロング1ダイブ→ランチ→ロング1ダイブの2ダイブ

1本目は
80分、午後の2本目は情けない事に

私がエアー切れで
104分で終了。



keikoさん、poppoさん

3日間、ありがとうございましたm(__)m

お天気も悪く、行きたいポイントもなかなか行けませんでしたが

楽しい3日間でした


またまったりしたい時はお越しくださいね~



明日の予報
のち 北の風やや強く 波・2.5m後3m 気温・20℃/18℃ 紫外線・弱い




2015/1月28日(水)
 北東の風やや強く 波・4mうねりを伴う 水温・22.3℃ 
気温・19℃/16℃ 紫外線・弱い


今日はお寒~~でした・・・。

波もバシャバシャ。

水中に入ってしまえば、問題ないのですがね~







という訳で

昨日に引き続き、お客様は


keikoさんpoppoさん、ナ~~~スコンビ






まずはkeikoさん


昨日よりだいぶ寄れて撮影できたので

小さいものもOKです




まだ若い個体



湾内にはアカククリの幼魚がよくいます。



スズメダイ系も昨日より近くで撮れてます。



そして、ヤドカリを愛してやまないpoppoさん

「ミクパグですね」




「は???」


「ミクロパグルス・ポリネシエンシス」だそうです・・・。



エビなどもお好きで



こんなんでも写していただけます。



でも、魚も写します。



心が折れまして、2ダイブで終了し

まったりランチ、まったりおしゃべりです。




明日はお二人最終日です。

暖かい日になってくれますように・・・。



明日の予報
一時 北東の風はじめやや強く 波・3m後2mうねりを伴う 気温・22℃/17℃ 
紫外線・弱い




2015/1月27日(火)
 北東の風強く 波・3mうねりを伴う 水温・22℃ 気温・22℃/19℃ 
紫外線・弱い


石垣島というのは、

梅雨の時期でも一日雨が降り続くという事はなく

梅雨以外でも一日中ずっと雨なんてあまりありません。




ですが、今日は一日中ずっと雨でした・・・





そんなラッキーな日にお越しのお客様。


お二人ともドライでございます。




poppoさん


keikoさん


「じっくり写真写したい派」

keikoさん撮影





keikoさん、今日はあまり被写体まで寄れず

遠目からの撮影になってしまいましたので

お店に戻ってから
poppoさん

「ほら、こんなに寄れるわよ~」

とレクチャーを受けていたので明日はグッと寄ります


poppoさん
は話題のTG-3で撮影


フィコカリス・シムランス色々
 

ノートリミングでこの大きさに



昨日の
カエルアンコウいてくれました。



明日は波も上がる予報です。


天気だけでもお願い致しますm(__)m



明日の予報
一時 北東の風強く後やや強く 波・4mうねりを伴う 気温・19℃/17℃ 
紫外線・弱い




2015/1月26日(月)
のち 南の風後北東の風 波・1.5m 水温・22℃ 気温・25℃/21℃ 
紫外線・弱い


今日はさらにいいお天気で暑い程でした

雨が降る予報でしたが、ずっと快晴~

桜もどんどんと花開き、春の匂いがプンプンです。




という事で

今日も海へ。

一人じゃないぞ・・・



本日も同行していただきました、ドマクロオンリーショップさん

石垣潜水堂のお二人と楽しく調査。

私はポイントを選択しただけ・・・。

前から怪しい所を一緒に潜って頂きましたが

当たりのようでした


遊びに来られてるハズなんですが

わたくし、お客のようになっていました・・・アラ??

意外に可愛い
ウミハリネズミ


エントリー早々、ウミウシ4種頂きましたが全てピントが合っておらず・・・(泣)

これも頂きもの
ステノプス・ザンジバリクスのペアは何とか。


kazumiさん、「ペアのアシストしますよ」と言っていただきましたが

いえいえ、そんなアシストの時間もったいないので

なんか探して下さい・・・笑



したらジャンジャカ

頂きまして



 


この
カエルアンコウは可愛かった~(これもパス)



砂場もいいとこがありまして

 

セナキygも可愛かった




明日からはお仕事です。


北風やん・・・。



明日の予報
時々 北東の風やや強く 波・1.5m後3m 気温・23℃/20℃ 紫外線・弱い




2015/1月25日(
のち 南の風 波1.5m 気温・24℃/17℃ 紫外線・やや強い


今日は「石垣島マラソン」でした。

ランナーの方々には厳しい、快晴、ぽかぽかで日差しが強い日でした。

市街地に行く用事があったのですが

激しい交通規制でのろのろ運転・・・。

対向車線を一生懸命走っていくランナーを見て




「来年出ましょうか~??」と夫婦で話しておりました。


という訳で


来年、石垣島マラソン出場を目標に掲げたいと思います。




さて、今日はちょっと船の作業をする為に一時浜へ移動



天気がいいので嫁様も乗船。


案の定、退屈だったと感想を頂きましたが


久々の伊土名のビーチは落ち着きます。





また港に移動しましたけど。

明日はまたポイント調査です。


どこ潜りましょうね~~




明日の予報
 南の風のち北東の風 波・1.5mうねりを伴う 気温・24℃/19℃ 紫外線・弱い




2015/1月24日(
 南東の風 波・1m後1.5m 水温・22.5℃ 気温・21℃/12℃ 
紫外線・やや強い


今日も昨日に引き続きいいお天気の石垣島です。

風も南風で暖か~い

海も穏やかです。

絶好の船底掃除日和・・・。


船底掃除だけではもったいない。





という事で

いざポイントへ


綺麗です。


何の顔ですかね~



わたくし、ウミウシ見つけるの得意ではないのですが

たまたま目の前をフワフワと

とっても小さい
オレンジウミコチョウ



これも黄色

ステノプス・ザンジバリクスはペアで



次は
紫系

カニダマシはだいたいスルーなのですが

これは紫で綺麗だったので



オオギガニの仲間



紫ではないですが・・・。


クレナイヒメホンヤドカリ



今日はこれが一番うれしかった。

久々の再会。

コブシガ二科の一種



普段、写真を見ても何も言わないうちの奥さんが

このコブシガニ科の一種を見て

「キティちゃんみたい」



「は??」



「逆にしたらキティちゃん」





まぁ、なるほどですね・・・(笑)


明日は
石垣島マラソン


いや、走りませんがね・・・(^_^;)


出場される方々、怪我のないよう頑張って下さい。


明日の予報
時々 南東の風 波・1.5mうねりを伴う 気温・24℃/16℃ 紫外線・やや強い




2015/1月23日(金)
 北東の風 波・2m 水温・21℃ 気温・19℃/11℃ 紫外線・やや強い


今日は久々の快晴~

もちろん、車中はクーラーON

朝晩はやけに冷えましたが、昼間はぽかぽかの石垣島でした




という事で

ずっとやりたかった船底掃除を




ポイント行ってやろうか、港でやろうか・・・。




結局、港でやる事に

港ではは揺れませんが、透明度が悪い。


そして水が冷たいっ




前回、潜ったついでにやりかけて瞬殺・・・。



今日は慎重に(笑)のんびりやり始めましたが

案外時間がかかり

残タンでやってた為、まさかのエアー切れ





明日はポイント調査&ネタ探ししながら残った箇所を。




アネロン飲んで挑みます


明日の予報
 東の風 波・1.5m 気温・22℃/13℃ 紫外線・やや強い




2015/1月22日(木)
のち 北の風やや強く 波・3m 気温・19℃/17℃ 紫外線・やや強い


今日は北風びゅんびゅんの寒い日でございました。

お天気はまぁまぁでしたが、なんせ風が強い!!!

北側の海もけっこう時化ていましたね~

海には出れる程度でしたが、明日の予報を見て

やめときました(笑)






という訳で

この時期はぼちぼち桜が咲くタイミング。

バンナ公園にパトロール。


咲いてました





一分咲までもいかず・・・0.5分咲きですか。

これから周りの芽も花を広げることと思います。


予定では2月中旬頃が満開のピークだそうで

期間の短い寒緋桜(かんひ)を見れる方はラッキーです


この
寒緋桜

沖縄でも気温の低い時期、つまり寒い時期に花を咲かせるので

寒緋という名前なのですが

当初、緋寒桜と言われていたのですが

彼岸桜緋寒桜で紛らわしいので


寒緋桜となったようです。


春はもう、そこです


明日の予報
のち 北の風やや強く後北東の風 波・3m後1.5m 気温・19℃/14℃ 
紫外線・やや強い




2015/1月21日(水)
 北の風やや強く 波・2.5m 気温・21℃/18℃ 紫外線・弱い


今日は朝から結構強めの雨が。

昨日はお天気、今日は雨・・・。

フラフラな冬の空です。

ぼちぼち桜の開花時期です




という事で

Instagramでフォロワーになって頂いてる方の中に

趣味ではあるようなのですが

ウォールステッカーを製作している方がいらっしゃいまして

色々とやり取りしている中で

試作段階という事もあり製作したステッカーを頂けることに。

ウォールステッカーとは壁などに貼り付けることができるインテリア製品で

それをご自分でカッターで切り製作してるようです。

屋外の耐久性も知りたいという理由もあるそうで

ご厚意で送って頂くことになりました。




販売も行っていくそうなので

うちのHPにリンクさせて頂こうと思っています。

色々な作品が紹介されているのでご覧になりたい方は

こちら→
ねむりじぞうの部屋

魚、人物、アニメキャラクターなどなど

リクエストでどんなものでも切ってくれるそうです(笑)



明日の予報
時々 北の風やや強く 波・2.5m後3m 気温・18℃/16℃ 紫外線・やや強い




2015/1月20日(火)
 東の風 波2m後1.5m 気温・22℃/16℃ 紫外線・弱い


今日は東風で暖かかった石垣島です。

朝、玄関を出てすぐに感じれる暖かさ

ぽかぽかの予感満載で出勤。



出勤・・・。



そうです、今朝も暗いうちから現場仕事に出勤。

なんせ、現場まで遠いもんで


その仕事も一応今日でお役御免。

明日からは店の事をしましょうか



そして、晩は久々に美崎町の博多ラーメン屋さんへ

「一凛」

色々と事情を抱えているこのラーメン屋さん


もしかして・・・と、少々思いましたが

元気に営業しとりました



とても美味しそうには見えない今日の写真ですが



いや、美味しいんです。

福岡出身のうちの奥さんは、相変わらず

隣でブツブツ言いながら食べてましたが・・・。



頑張って欲しいラーメン屋さんです

明日の予報
のち 東の風後北の風やや強く 波・1.5m後2.5m 気温・22℃/19℃ 
紫外線・弱い




2015/1月19日(月)
 北東の風やや強く 波・3m 気温・18℃/16℃ 紫外線・やや強い


気温の変動は別として

ここんとこ冬らしく曇りの日が続いております。

時折雨も

スカッといきませんね・・・。




という訳で

本日も現場のアルバイト。


日々、戸惑いです(笑)

現場の仕事なので日記のネタになるようなものはございません




石垣のダイビング屋さん、この時期はメンテナンスやら帰省やらで

お休みに入るところも多いようです。

私たちは今年も帰省の予定はありませんので

どっぷりと石垣島です・・・。


那覇くらいは行きたいなとは思っているのですが

多分、行けないでしょう。

(言ってみただけ)


来週はお客様がいらっしゃるのでアルバイトはお休み。

早く海に行きたくてウズウズしてます。


探し物がまだ見つかっておりませんので

焦りますな~~



明日の予報
のち 北東の風やや強く後東の風 波・3m後2.5m 気温・20℃/17℃ 
紫外線・弱い




2015/1月18日(
 北東の風やや強く 波・2.5m 気温・22℃/15℃ 紫外線・弱い


今日は暖かい石垣島でした

この時期、
20℃を超えたら暖かいという感覚に。

夏が待ち遠しいのは当たり前なんですが

冬でもぽかぽかの日は嬉しいものです





という事で

私が住んでる所は北部の
「野底」という地域なんですが

最近、その地域でフリーマーケットがたびたび行われていまして。

「ふだん市」という名のフリマです。

栄公民館の広場で今回3回目だそうです。

うちの奥さんが前々から行きたい、行きたいと言っていたので

今日は開催と仕事が休みというのが重なり、行ってきました。



日曜なので、子供さんも多数。



なんかほのぼのとしていいですね~~

私の一番の目的は、

Instagramでお友達になっている

アクセサリー作家さんも出店しているという事なので

その方にご挨拶を。


奥さんの目的は、そこで売られている
「おにぎり」



売り切れでした・・・(笑)


次はもっと早く行こう


久々にきしめんと美味しい島野菜のてんぷらを食べ



スタバに行く我が家では贅沢コース(笑)




初めて頂きました

チョコレート オランジュ モカ

バレンシアシロップを加えたモカに、オレンジホイップクリーム、

細かくカットしたオレンジピールとオレンジシュガー、

仕上げにチョコレートソースをトッピング。




だそうです(笑)


めっちゃ美味しいですやん!!!


でもセレブ価格です・・・。


また空港に行ってしまいそうな自分が怖い



明日の予報
 北東の風やや強く 波・2.5m後3m 気温・19℃/16℃ 紫外線・弱い




2015/1月17日(
 北東の風やや強く 波4m 気温・18℃/16℃ 紫外線・弱い


今日の天気予報は曇り

ですが、雨も降り

止んだと思ったら太陽が出て、また曇る。



さすが石垣島だ~




という事で

今日は一日、外。

海ではなく
現場のお仕事。アルバイトです

ま、お手伝いのようなものですが・・・。

この現場は初日なので

ええ、現場の写真など撮れませんでした(^_^;)



いつもなんですが、島のおっちゃんの言葉がたまにわからない・・・。

なんで島の方同士はムニュムニュ、ボソボソで会話ができるのだろう。


たいがい、主語がありませんし。


標準語であろう私の言う言葉には


「んあ??」

と、通じない事があります。


不思議だぁ~~笑



今日は確かに寒かったのですが


海にいる時より寒く感じるのはなぜでしょう

明日は日曜なのでお休み。



月曜日はまたア・ル・バ・イ・ト・・・。


明日の予報
 北東の風やや強く 波3m後2.5m 気温・21℃/16℃ 紫外線・弱い




2015/1月16日(金)
 北の風後やや強く 波・2.5mうねりを伴う 水温・22.5℃ 
気温・21℃/17℃ 紫外線・やや強い


今日は絶好のダイビング日和

お天気は非常に良い。が、風はあり・・・。

ええ、北風です。

上の方から見ると割と静かなんですがね~




何店舗目か分からなくなってきました、新しいファミマがOPENし


ミーハーな私たちは行ってきまして


いやぁ~~~



なんも変わらないですな~






という事で

今日は海へ、ポイント調査とネタ探し

今日は一人ではないんです。


いつもお世話になっています先輩ショップさん

市街地の
石垣潜水堂のお二人が遊びに来ていただきました。



楽しそうですね~笑


でも、アンカー入れてくれたり、上げてくれたりお手伝いして頂き

とっても助かりましたm(__)m


ポイントは、あそこと、そこと、あっち側に。

スベスベオトヒメエビ、今日はペアで。


何でホヤを見ると写すんだろう・・・か。


これ、
オメメボヨヨンエビ(笑)と呼んでるらしいです。

コンデジなのでご勘弁を。


最近、このてのエビが非常に多い。

ベニマトイサンゴヒメエビ



魚も。でもって
アカメハゼ



ヒフキアイゴ
がこんなに群れるととっても綺麗~~



これは、潜水堂
Kazumiさんに教えてもらいましたm(__)m

ヨコシマエビ



たまには
バブルコーラルシュリンプ




これもコンデジご勘弁、


イノーエビジャコ




「じゃあ、60分ね~~」て入って

60分で上がるはずがなく


お弁当持参でこってり3本。


楽しかったな~

いや、いや、仕事・・・。


石垣潜水堂さん、ありがとうございました。

また近々



明日の予報
 北の風やや強く後北東の風やや強く 波・2.5m後3m 気温・18℃/15℃ 
紫外線・弱い




2015/1月15日(木)
 北の風やや強く 波・4mうねりを伴う 気温・21℃/17℃ 紫外線・やや強い


今朝はけっこう寒く、掛け布団の取り合いで朝を迎えました(笑)

晴れてはいましたが、風も強く外は肌寒い。

風に当たらなければ暖かいんです。

そうなんです、車の中はぽかぽか


雨じゃないので良しとしましょう





という事で

私事で申し訳ありませんが

(いつもですが)





今日は歯医者でSetでして・・・。

技工士さん上手に作ってくれました


一安心



そして、先日うちの奥さんがPCとプリンター間をウロウロ・・・。

何をプリントしてるのかと思ったら

ランチのメニューを考えてくれているようです。

 

彼女なりに将来的にやりたいランチスタイルがあるそうで

自分の仕事の合間に色々と考えていただき感謝です。



明日は少し波も落ちる予報。

ポイント調査とネタ探しです



明日の予報
のち 北東の風やや強く後北の風やや強く 波3m後2mうねりを伴う 
気温・21℃/16℃ 紫外線・やや強い




2015/1月14日(水)
 北の風強く 波・3m後4m 気温・23℃/21℃ 紫外線・弱い


昨日までのお天気から一変

今日は雨模様で北風。

気温はそんなには下がりませんでしたが、北風なので

少々、肌寒い一日になりました。

今日、石垣島に観光で来られた方はかわいそうですね・・・。

安定しないこの時期、運がいいのか悪いのかです。


明日は天気も良さそうなので一安心




という事で

今日は奥様もお休みでありまして

某ホテルのスタンプカードが貯まったという事もあり

ランチを食べに




お一人様がタダになるカード。

実はウッカリしていて、有効期限が
2014/12/31まで・・・。

電話で確認したところ

さすが石垣島

「大丈夫ですよ~~」と。


一人
¥1,700 二人で¥3,400


結局、
¥1,000で頂けました


小さな幸せ





でも明日、歯医者でお金出ていきますけどね・・・


明日の予報
のち 北の風強くのちやや強く 波・4m後3mうねりを伴う 気温・20℃/17℃ 
紫外線・やや強い




2015/1月13日(火)
のち 南東の風やや強く 波・3m 気温・24℃/18℃ 紫外線・弱い


今日も快晴の石垣島です

南東の風が強く、海には白波がたっていましたが

南風なので、暖かくダイビングしたら気持ちいいだろうな~

という感じでした

海も青い







という事ですが

今日は陸でのお仕事・・・。


ヘルメットかぶってのバイトです。




腰が痛くなるお仕事です(笑)



ええ、痛いです・・・。


今日、明日の予定でしたが

今日で終了したので明日のバイトはお休みだそうです。



では、海へと思いましたが

明日はまた北風で天気も悪くなりそうです

次来られるお客様のリクエストを探さないといかんのですが・・・。




明日の予報
時々 南東の風やや強く後北の風強く 波・3m後4m 気温・22℃/21℃ 
紫外線・弱い




2015/1月12日(
 北東の風やや強く 波・2.5m 気温・22℃/18℃ 紫外線・弱い


今日も暖かったですよ石垣島は。

1月の第2月曜日、
成人の日です

石垣島は一足早く、4日に成人式だったようです。

石垣市では今年、
615人が成人になられたそうです

明るい未来が待っている、成人の皆様おめでとうございます。

私の成人式・・・。


昔過ぎて覚えていません(笑)




という事で

今日は海なしday。

曇り空ですね。



先日、野底地域でビーチクリーン活動がありましたが

うちはお客様がいらっしゃいましたので参加はできませんでした。


参加された皆様、お疲れ様でございましたm(__)m



野底の浜には色々なゴミが流れ着く場所ですので

定期的に清掃活動が行われています。


今回も道路わきにたくさんの漂流物が

拾い集められていたわけですが。

暇があれば浜に行き探していた発砲スチロールやブイが・・・。


探し求めていたものを頂きました




船のフェンダー(クッション)やフロートに使います。



明日も暖かい日になりそうです。

ちょこっと、バイトです。



明日の予報
 東の風やや強く後南東の風やや強く 波・2.5m後3m 気温・23℃/18℃ 
紫外線・弱い




2015/1月11日(
 北東の風やや強く 波・2m 水温・22.3℃ 気温・22℃/16℃ 
紫外線・弱い


今日もとてもいい天気の石垣島でした

続いています。

毎日こんなんだったらいいのになぁ~と思います。

また寒い日もあると思いますが

つかの間のお天気に感謝です。




という事で

今日は
ビリケンさんことK藤様とマンツーダイビング。

甲殻類大好き、珍しいもの大好きの
K藤さん

今日最終日です


実はこの前見つけた良さげな広場

どこだったか分からなくなってしまいまして・・・笑




近辺をうろうろし、今日再確認

今日もたっぷりロングダイブ

綺麗な色だったので写してもらいました


あまりお目に掛かれない、写すのが難しいベニハゼ

ウロコベニハゼ


カニダマシの仲間


これはビリケンさんが見つけた

バイカナマコの子供


「こういうのはピントが合うんですよ~」ビリケンさん


動きませんからね・・・笑




パパイヤ鈴木風
カイカムリ


クレナイヒメホンヤドカリ



ランチは
「おにぎらず」「ミネストローネ」
 





ここからはエビ


スベスベオトヒメエビ



ステノプス・ザンジバリクス
のペア



ベニマトイサンゴヒメエビは極小なので撮影に苦労・・・。



サンゴヒメエビ属の1種1




バックがわたくしの手で申し訳ないm(__)m

ニジイロヤドリエビ



このカニはビリケンさんが見つけて撮影





とっても小さいものを頑張って写して頂きました

K藤さん、今回も2日間ありがとうございました





また今日も遊びすぎてしまい

上がった時は夕日に綺麗な雲





明日の予報
のち 北東の風やや強く 波・2m後2.5m 気温・21℃/17℃ 紫外線・弱い




2015/1月10日(
のち 北東の風やや強く 波・2m 水温・21.7℃ 気温・20℃/16℃ 
紫外線・弱い


今日は晴れまして朝から気分がよろしいです

北寄りの風ではありますが

お日様ありがとう!!


と、言いたい


そこで、


うすうす感じてはいたのですが2月のご予約が
ガラガラです。

ご存知とは思いますが、



うち、休みじゃありませんのでm(__)m

2月は割といいんですけどね~~





という訳で

本日のお客様は皆さん着後で午後から2ダイブのスケジュール。

3名様で、うちではほぼ満員です

毎月お越しの
ビリケンさん、いつもありがとうございます。


K田様ご夫妻は市街地のドマクロオンリーショップ

「石垣潜水堂」さんからのご紹介です。

いつもありがとうございますm(__)m

 
K田さん奥様


K田さんご主人様

K田さんご夫妻
は、沖縄本島、柏島をセルフで潜られてる方々なので

お互い、どっぷり集中型



スタート遅かったってのもあるのですが

その割に長い事潜ってしまって・・・。


船に上がると、綺麗な夕日が



ビリケンさん撮影


遊び過ぎました(笑)

お店に戻って、写真楽しみだな~と思っていたら

ご主人「期間中はハウジング開けないんです」

奥様「勘弁してください」

ありゃまぁ(笑)


それでは
ビリケンさんお願いします。

という事で、写真は
ビリケンさん撮影






このウミウシは
K田さん奥様発見です。


ビリケンさんは甲殻類好きなんですが魚も上手に写します。


今日はこれを載せてくれと(笑)

透明のエビがお好きのようです。







湾内ですが透明度はとてもいいんです。




ビリケンさんは明日もマンツーマンダイビング。


K田さんご夫妻、明日はホームの石垣潜水堂さんでダイビングです。

ビリケンさんのあすのポイントはもう打ち合わせ済みです



明日の予報

のち 北東の風後やや強く 波・2m後2.5m 気温・21℃/17℃ 紫外線・やや強い




2015/1月9日(金)
 北東の風 波・2m 水温・21.5℃ 気温・19℃/16℃ 紫外線・弱い


今日の石垣島は昨日に引き続き曇り空。

どんよりしてましたね~

風は少し弱まり、海も少し静かに。

太陽出ると全然違うんですがね~





という事で

明日からの連休に備え海へ

伊原間の港もシーーーンとしてました。

海も、どよ~~ん・・・。





水温は21℃

冷たいハズですが、燃えていたのでしょうか(笑)

水中は寒くなかったですね~


燃えてた割には今一つパットしませんでしたが・・・。

誰も入ってない場所だからなのか

わんさかいましたいました
アザミカクレモエビ



こちらも同じホストにさまざまな大きさのものがわんさか。

ツヤトサカガザミ




脚が綺麗なのでついつい撮ってしまう

チリメンベニオウギガ二




明日は少し太陽も出てくれる事でしょう。

水中も熱くなりますように・・・。



明日の予報
時々 北東の風 波・2m 気温・20℃/15℃ 紫外線・やや強い




2015/1月8日(木)
 北の風やや強く後北東の風やや強く 波・4mうねりを伴う 気温・18℃/16℃ 紫外線・弱い


今日も曇り空の石垣島です。

昨日は空一面、分厚い雲でしたが

今日は時折太陽も顔を出していました。

北風で気温は低く寒い一日でした。





という事で

今日はHPを少し修正したかったのでPCの前での作業。

気づかない程度にちょいちょい変わってます(笑)

そして

今日の八重山毎日新聞の一面に驚きの記事が。


美崎町に
3階建て複合商業施設を作るそうな。


郷土料理
に加え、本格イタリアンフレンチ中華

アクセサリーショップリラクゼーションサービスなど

最大で
21店舗の入居を予定すると。

2月に着工、8月オープン予定。


ファミマの大量出店といい、どうしてしまったのでしょう石垣島・・・。


都会の雑踏から逃れ、癒しを求めに来る観光客の方々が

本格イタリアン、フレンチをわざわざ食べるでしょうか??

今でも美味しく頂けるイタリアンの店はいくつかあるのに。


都会っぽくなりゆく石垣島が心配です。

現に、旧石垣空港の方が離島っぽくて良かったという声が

圧倒的に多いようですが。


少しくらい不便な方が離島らしくていいんですがね・・・。




明日はネタ探し。

寒そうですが、頑張りましょう!!!



明日の予報
時々 北東の風やや強く 波・3m後2mうねりを伴う 気温・19℃/14℃ 
紫外線・弱い




2015/1月7日(水)
 北東の風やや強く後北の風やや強く 波・2.5m後4mうねりを伴う 
気温・20℃/18℃ 紫外線・弱い


今日は一日どんより、雲厚く。

風はビュービュー、北風ピープー

野底スカイラインからの景色も



野底崎が寂しげ・・・。



という事で

朝の風の音を聞き

すぐに心が折れました


お客様がいらっしゃれば普通に潜りに行くのですが

一人で行くので何もこんな日に。

と思ってしまいまして。

で、今日は人日の節句

七草粥を食べて1年の無病息災を願う日。



どういう訳か、今夜は山菜うどんを食べました。

あかんやん(笑)



明日は少し波も落ちる予報ですが・・・。




明日の予報
 北の風やや強く後北東の風やや強く 波・4m後3mうねりを伴う 
気温・17℃/14℃ 紫外線・弱い




2015/1月6日(火)
のち 南の風後北東の風やや強く 波・1.5mのち2m 気温・24℃/21℃ 
紫外線・弱い


今日の昼間はいいお天気で

雨の降る気配はありませんでした。

夕方になってようやく・・・。

予報通りです。


風も北寄りに変わり水面もざわざわしてきました。




という事で

今日は海に行きたい気持ちを抑え

大人しく待機。

待機って何を待っているのかはさっぱりわかりませんが

案の定、もうすぐ来られるお客様の器材が届いたり

ライト紛失してしまったので

新しく買ったライトが届いたり

郵便物が届いたりと。

主夫したり主夫したり主夫したり

明日は海に行きたいのですが波上がりそうで

ポイント限定されそうですな・・・



明日の予報
 北東の風やや強く後北の風やや強く 波・2.5m後4mうねりを伴う 気温・20℃/18℃ 紫外線・弱い




2015/1月5日(月)
のち 南東の風 波・1.5m 水温・23℃ 気温・24℃/19℃ 
紫外線・弱い
 


今日も南風で暖かい石垣島です。

気温も24℃、快晴~

昨日、今日に訪れた方々南国を味わえてよろしいです。

明日は「燃やすごみ」の日。

野底は
火曜金曜、出す係は私。



よく忘れます・・・。

「この家はいつも重いなぁ~」と思われているのでしょうか?






という事で

天気がいいし、海へポイント調査&ネタ探し。


出るとき奥さんに声を掛けると



「私も行く」

昨日誘いはしましたがお仕事でお疲れの様子でしたので

てっきり行かないのだと思っていましたが・・・。

急いで準備してもらって出発。





南風でしたがちょっと風が強いので寒い様子。




彼女、講習の途中ですがこの後フィン外して

はしごで降りて行きました。


講習進みません・・・。


カメラを奪われ幸子さん撮影







ポイント調査が主なので綺麗なとこに行ってあげれなくて

かわいそうでしたが・・・。


ご機嫌のようでした(笑)

私の呼ぶベルが聞こえないです。の図



あられもないお顔だった為編集。

一生懸命働いている奥さんの気分転換のお手伝いができて

良かったです



という訳で

そんな時にいいものなどやはり見つかりません

ここはまた次回。

大きな
モクズショイ




笑顔に見えます


ミニタコ



ウルトラマン風ホヤ



明日は天気も崩れ北風に。

お天気が続かないのはこの時期なので。


明日の予報
のち 南の風後北東の風やや強く 波・1.5mのち2m 気温・24℃/21℃ 
紫外線・弱い




2015/1月4日(
 南東の風 波・1m 気温・24℃/16℃ 紫外線・やや強い


今日は夏日の石垣島です。

ぽかぽかを通り越して、暑い

晴れの日は空も青く綺麗です。




昼間はもちろん半袖です




という事で

そんな天気のいい日は


Dental-Day・・・



もったいないけど仕方がない。


前歯ですから・・・。



今日も非常に丁寧に治療して頂き大変満足です(笑)

次回いよいよSetです。


頼みますよ、技工士さん



明日も天気は良さそうで気温もあがりそうです。


いざ海へ

明日の予報
 南東の風後南の風 波・1.5m 気温・25℃/19℃ 紫外線・やや強い




2015/1月3日(
のち 北東の風後東の風 波・2m後1.5mうねりを伴う 
水温・23.3℃ 気温・21℃/15℃ 紫外線・弱い


今日は久々いいお天気の石垣島です。

もう、部屋の中にいても外がぽかぽかなのが分かります。

天気がいいと川平湾や玉取崎、平久保の海が綺麗に見えるので

観光の方もお喜びの事と思います







という事で

こんな日は潜らない訳にはいきません。


以前から気になっていた場所へ






根の周りに広~~いガレ場がありました。

水深もいい感じ・・・。

いいとは深すぎず、浅すぎず。

わたくしあまりウミウシは目に入ってこない方なんですが

最初に目についたのはウミウシでした(笑)


エンビキセワタ


ストロボ当たってないのでわかりにくいですが

綺麗な赤いウミウシでした。


そして


こちら側の海で初めて見ました。

イエローボクサーシュリンプこと


ステノプス・ザンジバリクス



オレンジ色がとっても綺麗な

オオギガニの仲間




アシストがいないので、甲殻類は一人で写すので難しいですが

このコシオリエビは比較的じっとしてくれてました。

ヒラツノコシオリエビ





見つけた時から片腕で残念でしたがとりあえず・・・。


スベスベオトヒメエビ





仮面ライダーV3風のホヤは、やたらたくさん目にしましたね~





サンゴヒメエビ1種2のベニマトイサンゴヒメエビ

とっても小さかったので

コンデジではこれが精一杯です。




まだまだ色々いそうな感じがするのでまた次回。

この場所はまぁまぁ当たりでした



明日も海況は良さそうですが


歯医者の予約が・・・。


明日の予報
のち 東の風 波・1.5mうねりを伴う 気温・24℃/17℃ 紫外線・やや強い




2015/1月2日(金)
 北東の風 波・3mうねりを伴う 気温・18℃/14℃ 紫外線・弱い


年が明けて二日目、今日も曇り空の石垣島です。

この時期はなかなか晴れません・・・。

昨日でひと段落しまして、

今日はお正月気分を味わおうと思いましたが

特に普段と変わらず(笑)

早起きをしました




という訳で

昨日までのお客様、
ビリケンさんが帰られるという事で

石垣空港まで送迎をさせていただきました。

(暇な時しかできないので)




空港に来ると

飛行機乗って旅行に行きたいな~と思いますが

石垣に観光で来られる人にとっては

ここに住んでる私たちを羨ましいと思うのでしょうね。


でも温泉に行きたい・・・。


明日からは海も回復傾向です。

ポイント調査、ネタ探しに出掛けたいと思います。


明日の予報
 北東の風後東の風 波・2.5m後1.5mうねりを伴う 気温・21℃/14℃ 紫外線・弱い




2015/1月1日(木)
 北の風強く後北東の風強く 波・5mうねりを伴う 水温・
23.2℃ 
気温・17℃/15℃ 紫外線・弱い



新年明けましておめでとうございます。

昨年中は沢山のお客様にご来店、ご愛顧頂き、

心より感謝、お礼申し上げます。

又、昨年5月にOPENし、お問い合わせ、ご予約をしていただいたにも関わらず

お断りさせていただきました多数のお客様に心よりお詫び申し上げます。


まだまだ非力なダイビングショップでは御座いますが、夫婦力を合わせ

一人でも多くの方々の思い出づくりのお手伝いができれば幸いと願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2015年 元旦

  石垣島ダイビングショップ Cyanの海

          須藤 博之 幸子





それでは2015年最初の日記へ




新年早々、時化時化の石垣島でございます。

朝からゴーゴーと風が・・・。

天気はわるくないのですがね~

風がね~




という事で

元旦のおめでたいお客様

やはりビリケンさんことK藤様。



北部の海、波高5m、時化時化です・・・。



でも朝から気合を入れて行ってきました。

マンツーマンでゆっくりと








行きたいポイントまで行きはしましたが

安全を考え、より安全なポイントへ。








2本潜ってランチです。

お正月なので
サチおせち






ビリケンさん、ず~と前から

マングローブに連れてけ、

マングローブに連れてけと・・・。


潮はよくはないのですが、それでは今回という事で

準備をしていましたが、おせちをたくさん食べさせてしまい

もう、お休みモード・・・。



なんとか奮い立たせ


行ってきました。


マングローブはまたリトライしましょうとお約束をして

本日無事に終了~

ビリケンさん、毎月お越しいただきほんとにありがとうございますm(__)m




また来週~~(笑)



年末年始のお客様は今日でひと段落。

明日は我が家のお正月です


明日の予報
 北東の風やや強く 波・5m後2.5mうねりを伴う 気温・17℃/13℃ 紫外線・弱い




スタッフ写真

shop info.店舗情報

 石垣島ダイビングショップ Cyanの海

〒907-0333
沖縄県石垣市字野底1089-1
TEL.0980-89-2330
FAX.0980-89-2330

e-mail:hiro@ishigaki-cyan-umi.com
→ショップまでのルート